合言葉は「微笑み~や」

あなたの住む世界、どんな未来を描きますか  ☆彡

魚群、いろいろ 海の中

今日は 早起きして ダイビングへ GO!

 

お天気もよく 水温は25℃でした。

 

 

潜行して数メートル、

小さいお魚さんが群れをなして泳いでいた。

 

最初は きびなごの群れ。

 

 

そこには カンパチもちらほらと。

 

 

 

バディ曰く、

カンパチが仲間とコミュしあって

きびなごを捕食していると。

 

順番にきびなごをゲットして 丸のみらしい。

 

 

 

 

今日も いっぱい

 

お魚さんがワタシに近づいてきたよ。

 

 

 

身を守ろうとして

大きなものの陰に 隠れようとする習性があるから?かもって。

 

 

 

毎回、お魚さんの名前をきいても

 

全然覚えられません。

 

「海の生き物図鑑」でも

買ったほうがいいのかなと思いつつ、

 

 

 

んー どうしようっかなあ・・・

 

 

 

 

 

「コレ、沖縄の魚」っていう

 

オレンジと白い2色のお魚さん、

ほら もう名前、思い出せない、笑。

 

 

台風とかで タマゴが潮で流れついて

伊豆で孵化することが多いらしいです。

 

 

 

 

海底の白い砂に まぎれて

超かわいいおチビちゃんも いたいた。

 

よ~く見ないと 砂と同化してるの。

 

それで 動きは素早いから びっくり。

 

 

 

黄色っぽいハコフグさんも

岩陰にいたいた!

 

 

ちょっとうねっていて 

岩につかまりながら 浮上して戻ってきました。

 

 

次回は ボートダイビングに挑戦です!!

 

 

 

ちょっとコワい?

シュノーケルでも いいんだけどなあ・・・